カランコエ属のうさぎ系の多肉植物♪月兎耳、福兎耳、ジャイアントラビット、チョコレートソルジャー

アイキャッチカランコエ 多肉植物

この多肉植物はカランコエ属の「月兎耳(つきとじ)」と呼ばれています。
うさちゃんの耳みたいな形と手触りだから、この名前。単純に「うさぎの耳」という名でも販売されています。多肉の中でもポピュラーな存在で、寄せ植えのメインにもよく使われています。
もこもこうさちゃん達のかわいい姿のアップ写真をご覧ください^^

月兎耳(つきとじ)

月兎耳

うさちゃん系のカランコエ属はとにかく寒さに弱いので、冬は室内に取り込んだ方がいいです。冬の雨や雪、霜に当たってしまうと枯れてしまいます。初春の肌寒い雨を浴びても駄目ですよ~。うちのカランコエ属のファングが寒さにやられてしまいました…。可愛かったのに~ショック(”Д”)
寒い日や雨の日の外だし、ダメ、絶対!

写真のうさちゃんはコケ玉の上で育てています。水やりは鉢より定期的にあげなければならないですが、すくすくと大きくなっています。真ん中のもふもふが超かわいい♪ 先っちょが茶色がかっているのも特徴で、かわいさ倍増。

月兎耳

ジャイアントラビット

ジャイアントラビット

月兎耳の仲間、ジャイアントラビット。
大事に育てるととんでもない大きさになります。ネットで見た葉差しの大きさがインパクト大で忘れられません。まだ買ったばかりで子供ですが、いつかジャイアントになることを夢見ています。
真ん中もこもこー!かわいいしか言えないー!この画像を散布すれば、世界は平和になれるに違いありません。

ジャイアントラビット

福兎耳

福兎耳

月兎耳の仲間、福兎耳。
葉っぱは細長く、ピンク色で白い毛に覆われています。びよーんと細長い茎(?)が出てきて、もうすぐお花が咲きそうなんです。福福しくて、ご利益がありそう!
真ん中ぷっくりきゃわわ~!

福兎耳

チョコレートソルジャー

チョコレートソルジャー

かわいいもけもけなのに、チョコレートソルジャーという格好いいお名前。
どこら辺がチョコの戦士かは分かりませんが、こんな子が突撃してきたら私は一発でノックアウトです!
この茶色のもけもけの姿で、私に突進してきて~!!

チョコレートソルジャー

本日の多肉植物「月兎耳」の元気が出るお言葉
「疲れたら休憩しよう。辛いことがあっても、ふかふかのベッドにもぐって忘れてしまおう。明日は良いことがあるよ。おやすみなさい」

タイトルとURLをコピーしました