ハーブのボリジを収穫して天ぷら料理にしてみました! 栽培の注意点や効能、食べ方をお伝えします♪

アイキャッチボリジ 健康になる植物、野菜

もけもけの葉っぱと青い星形のお花がチャーミングな一年草のハーブ、ボリジ。
園芸の本で紹介されていたのを見て一目惚れし、種を購入しました。我が家では4月25日ごろに種をまき、6月半ば頃に綺麗なお花を咲かせてくれました!見た目もかわいらしくて楽しめるのですが、料理にも使えるということでボリジの天ぷらを作ってみました。ボリジ栽培の過程と、収穫、お料理をご覧ください♪

ハーブのボリジ

種まきから発芽まで

楽天市場で買ったボリジの種。思ったよりもリーズナブルな価格で販売されていました。また、ボリジの苗が愛知のJAで販売されていたので、もしかしたら最寄りのJAで苗が販売されているかもしれませんよ。

種まきをしたのは4月25日ごろ。
大きめの発泡スチロールのプランターに2~3粒ずつまとめ、1cmくらいの深さで植え付けました。毎日水をたっぷりとあげ、よく日に当てました。そうすると…。

ボリジ

芽が出てきました!ほんの2~3日後のことで、早い出芽にびっくりしました。赤ちゃんからもけもけの葉っぱなんですね。かわいい~(#^^#)

すくすく成長します♪

ボリジ

5月25日の写真。種まきから一か月後、かなり大きくなりました。同じプランターにスズメウリの種を同時期に植えたのですが、ボリジが成長しすぎて負けてしまい、ひょろひょろになってしまいました。ボリジの奥にいるちっちゃい葉っぱです。スズメウリごめんね…(:_;)

かさばってきた為、この時くらいに間引きをしました。窮屈そうなボリジを数本抜いて、地植えをしました。しかし、そのボリジの一つが枯れてしまい、他もあまり根付かずに元気がありません。葉先が枯れ枯れです。
ボリジは小さいうちに植え替えをするのはあまりお勧めできないように思います。もしやるのなら、私は多肉植物の感覚でやってしまい、土はあまりつけずに植え替えをしたのですが、なるべく根っこに土を付けたままごそっと植え替えた方が良いかもしれません。

6月1日になると、蕾が出てきました。この時にはボリジはかなり大きく成長していて、大きめのプランターはきつそうです。もうすぐ開花です。わくわく(*^^*)

ボリジ

遂に開花!

ボリジ

6月14日ごろ、お花が可憐に咲いていました!
毛が生えた花芽と青い星形のお花がキュートです♪ 花びらが薄くて透けて見えそうです。葉っぱはもこもこかと思ったら、案外剛毛なんですね。手に触れると結構痛くてちくちくします。でもこの葉っぱは食べられるんですよね~不思議。

ボリジ

ボリジの収穫と効能、注意点

ボリジ

収穫はハサミでちょきんしました。若そうな葉っぱ数枚と、お花を数輪積んできました。
ボリジの剛毛に触れると、デリケートな肌の人はかぶれることがあるので、注意が必要です。なるべく若芽で綺麗な葉っぱを選ぶと良いと思います。

↓↓ ボリジにはこのような効能があります。

・炎症を防ぐ作用
・発汗作用

・解熱作用と頭痛解消
・鎮痛作用
・利尿作用
・抗うつ作用

※ボリジはごく微量アルカロイドが含まれている為、取りすぎや長期摂取には注意しましょう。特に妊娠中の方、授乳中の方はボリジの使用は控えた方が良いと思います。
家庭栽培で少量を楽しむくらいなら、なんの問題もありません。サラダやデザートの飾り、天ぷらなどにして召し上がれます。

ボリジ天ぷら完成!

ボリジ

葉っぱとお花を水で洗い、天ぷら粉を両面に付けて、少なめの油でさっと揚げました。ボリジ天ぷらの完成です!\(^o^)/ 気になることは葉っぱの剛毛が大丈夫なのかということと、どんな味がするのかということ。テレビで「ボリジは海のカキの味がする…」と言っていたので、本当にそうなのかドキドキです。

葉っぱとお花を天つゆにつけていただきました。

味は・・・無味です。

ボリジ自体の味はせず、天かすと天つゆの味がしました(笑) テレビで食べていたのはサラダだったので、天ぷらにしたらカキの味はしないんでしょうかね。葉っぱの剛毛は若干残っておりますが、そこまで気になりません。しっとりとしていて、なかなかイケます。お花もサクサク食感で美味しかったですよ!

ボリジ

まとめ

ボリジは南ヨーロッパ原産のハーブで、中世西洋において、十字軍に出陣する騎士たちの士気を高める為、ボリジを浮かべた盃を配ったそうです。ボリジにはアドレナリンの分泌を促進する成分が含まれており、元気がない時に摂取すると勇気が湧いてくるそうです。こんなストーリーがあると、なんだかわくわくしちゃいますよね♪

今回は種まきが遅くてこの時期に咲いたのですが、本来は春に咲くハーブです。いちごの近くに植え付けると、ボリジが受粉を助けていちごの実付きが良くなるそうです。見た目にもかわいいし、役にも立つし、食べられるしで素晴らしいハーブなのですが、想像以上に背が高くなって驚きました。プランターではなく地植えにした方が良いかもしれませんね。(地植えにしたら、種が零れて雑草化してしまうという話も聞きますが…(笑))
興味が沸いた方はボリジを育ててはいかがでしょうか(*^^*)

本日のボリジの元気の出るお言葉
「青い星は勇気の印。さぁ、一斉に旗を掲げよう。人々の理想や夢を実現する為に!」

タイトルとURLをコピーしました