エケベリア属の多肉植物、錦晃星、ハムシ―、樹霜、紅輝炎のふわもこかわいいお姿♪

アイキャッチ多肉植物 多肉植物

この多肉植物はエケベリア属の「錦晃星」と呼ばれています。
肉厚の葉っぱに細かい毛が生えており、もけもけの極上の手触り。先っちょが赤く、見た目にも触り心地にも最高な多肉ちゃんです。この子も比較的育てやすいので、初心者のような私でも大丈夫!
先が赤くてもけもけな、三つの多肉植物のアップ写真をお見せします♪

錦晃星(きんこうせい)

錦晃星

なんか多肉というより、木みたいな渋めのお名前。
買ってきた時は細長い茎に葉っぱが数枚ついただけで、頼りない存在でしたが、今ではこんな立派な姿に!もこもこかわいい♪ 多肉植物の生命力の高さを改めて感じさせます。多肉、強い子!

でも、夏の湿気には弱いのでそこには気を付けましょう。メキシコや南アフリカなど乾燥地帯で育ってきた多肉にとって、日本のじめじめした夏は天敵なのです!蒸れ蒸れすると溶けちゃいます…(泣)

錦晃星

ハムシー(花の司)

ハムシー

赤い色が綺麗に出ているハムシ―ちゃん。花の司という名前でも販売されています。
錦晃星より小型で茎と葉っぱが伸びて荒れやすく、この子も好き勝手暴れています。株分けやカットしてすっきりさせてあげたいのですが、ずぼらな私でして…。暴れん坊将軍のままになってるかもw

(4月追記) 暴れん坊将軍をカットして綺麗に植えなおしました。一人の子が四等分くらいになったので、大きくなってくるのが楽しみです。

もっこもこぷっくぷく♪ オレンジ色のかわいいお花を咲かせています!

ハムシー

よく見るとお花にも細かい毛が生えてます!
鈴なりに咲いていて、かわいい…!ほっこりします。

ハムシー

樹霜(じゅそう)

樹霜

エケベリア属の樹霜さん。うっかりこの子をハムシ―と間違えていました(/ω\)←(ぇ
ハムシ―より色が薄くて、毛足が短い子になっています。お花の色はそっくりなので、よく似た親戚なのかもしれないですね!一緒に寄せ植えしたいな~♪

樹霜

紅輝炎(こうきえん)

紅輝炎

形と色が炎を連想させるからでしょうか。紅輝炎、格好いいお名前。まだ子供なのでちっちゃいです。上二つよりぷくぷく感はありませんが、もけもけ感は負けておりません!

真ん中の成長点がかわいすぎる!エケベリアは成長点が消えるという事件があるので、頑張っていただきたい。爪の先っちょが赤い子に弱いんですよね~。紅葉していると一段とかわいいでする。

紅輝炎

本日の多肉植物たちの元気の出るお言葉
「やりたいことがあるなら、ためらわずにチャレンジだよ!失敗を恐れないで。初めの一歩を踏み出せば、一気にジャンプできるから」

タイトルとURLをコピーしました