石っぽい多肉植物、リトープス(メセン)属の「ホルニー」のかわいいお花が咲いたお姿♪

アイキャッチホルニー 多肉植物

この多肉植物はリトープス(メセン)属の「ホルニー」と呼ばれています。
この子たちは岩砂漠地帯で生活しているため、動物たちに食べられないように、石ころみたいな姿に進化したようです。石だらけだから、自分も石みたいになっちゃえ!という感じなんですね(笑)

種類は多様にあり、見た目が不思議で、お花がとてもかわいらしい♪ なのでリトープスファンもたくさんみえます。立派なホルニーちゃんのお花をご覧ください^^

ホルニー

2016年の11月に撮った写真。蕾がもうすぐ咲きそうです。
リトープスは暑さの蒸れにめっぽう弱いので、日の当たりのいい玄関で育てていました。
お尻のような形と、もやもやした模様がとってもキュート!

ホルニー

わーい咲きました!お花は石ころらしかぬ、かわいいお花。ギャップ萌え!タンポポやデイジー、ひまわりなど素朴なお花を思わせます。

ホルニー

でも、咲いたらあっという間にしぼんでしまうんですね。

写真を撮った次の日にはお花が萎れかけていました…。ずっと咲いてると動物に見つかっちゃうからでしょうか。でも綺麗で目立つお花を咲かせるという事は、石のようにじっとしているのも寂しくて、ホルニーちゃんもかまって欲しいという事ですよね。←ぇ

ホルニー

お花を終え、無事に冬を超して脱皮をしております。2017年2月後半の写真です。
二人になったよ♪ お家のリトープスはこの子一人だけなので、種はできませんでした…。種を購入し、種から育ててみたいなぁと画策しております。
最初リトープスが脱皮をすると知って超驚きました。見た目が石ころみたいで奇抜で、さらに植物で脱皮ですよ!?世界の不思議です!

(追記)
4月に入り、だいぶ脱皮を終えてきました。手で皮をとってしまうと傷付いてしまう場合があるそうで、とりたい衝動をじっと我慢。この先皮がとれ、完璧に独立するのが楽しみです。

ホルニー

これから暑くなりますが、溶けないでね!夏場の直射日光と水やりはNG。しおしおになったら、霧吹きをするから我慢してね。すくすくと大きくなぁれ♪

本日の多肉「ホルニー」の元気の出るお言葉
「笑って。黄色いお花のような、明るい笑顔が一番だよ。ちょっと嫌なことがあっても、笑えば心のお花も満開になるから」

タイトルとURLをコピーしました