クレマチス、シャクナゲ、ジャスミンなど色々なお花が満開になってくれました♪我が家の咲いているお花紹介!

アイキャッチクレマチス 他の植物

春はお花が満開になってくれる季節。我が家でも色々な種類の花が綺麗な姿を見せてくれ、庭を華やかに彩ってくれました。草がぼーぼーのお庭が少しでも美しくなって嬉しいです(*ノωノ)(笑)
今回はクレマチス、シャクナゲ、ジャスミン、アヤメ、芝桜と、謎のハーブたちのお花をご紹介します♪

我が家のお花

クレマチス

クレマチス

今年、クレマチスのお花が満開になってくれました。
品種は「クレマチス フェアリーブルー」だったと思います。八重咲の大輪で、真ん中のもふもふが可愛いです(^^) 去年は肥をあげていなかったので、少ししか咲きませんでしたが、今年はたくさん肥料をあげたので立派に咲いてくれました。やっぱり肥料をあげると違いますね~♪

クレマチス

とっても綺麗な花でしたが咲く期間はあっという間で、気付いたら花びらが落ちて真ん中のひらひらだけになり、遂にはそれも落ちてしまいました…。
綺麗に咲いてくれてありがとう、クレマチスさん(*´▽`*)

クレマチス

シャクナゲ

シャクナゲ

私より年齢が高い、玄関の守り神的なシャクナゲさん。
シャクナゲも色々な色や品種がありますが、家の子はピンク色です。花の付き方と花びらが素敵ですね♪お花の奥に蜜蜂が入っていって、一生懸命蜜を集めていました。すごく癒されました~(#^^#)
いっぱい花粉を運んでね♪

シャクナゲ

ジャスミン

ジャスミン

裏庭のところに昔植えたら、気付いたら野生化していたジャスミン。
見た目は儚いけれど、けっこう強い子なんですね。他の木々や植物に負けず、巻き付いて元気に育っています。「私は守られてるだけのお姫様じゃないわよっ!」って言っているように感じます(笑)

ジャスミン

毎年この時期になると、白い可憐な姿といい匂いを振りまいてくれます。
ピンク色の蕾もかわいい形です♪

ジャスミン

アヤメ(?)

アヤメ

カキツバタとショウブとアヤメの違いが、いまだに分かりません…。カキツバタとショウブは沼がある湿気っぽいところで育つような気がするので、定かではないですが、この子はアヤメなのかなぁと思います。
球根を園芸屋さんでいただいて、植えていたら無事に花を咲かせてくれました。紫式部や小野小町のような、日本美人なお姿ですね~(#^^#) 紫と黄色の色が着物の模様みたいです。

アヤメ

芝桜

芝桜

コンクリートと畑をへだてている部分に鉢があるのですが、そこに芝桜がびっしりと咲きました。
一つ一つは小さな花ですが、いっぱい咲くと綺麗ですね(#^^#) このピンク色の他に、少しだけ白色の芝桜があったのですが、上手に撮れませんでした…。なのでピンク一色です。

芝桜

ラベンダーのような謎のハーブ

ラベンダー

ラベンダーのように見えるけれどなんか違う。ハーブだとは思うんですが、何者かが分かりません。
気付いたら庭にたくさん植わっていました(笑)
ミステリアスな子ですが、たくさん咲いて庭を賑わせてくれています(^^)/

ラベンダー

謎のハーブ

ハーブ

謎のハーブパート2。
触るといい匂いがするので、ハーブだと思うのですが、何者だか分かりません。上の子に引き続き、パープルミステリー。葉っぱは緑色ですが、先っちょの方の茎は真黒。花は紫色という変わった子です。お花の形がかわいいお化けさんに見えてきた…!

ハーブ

ニラ科っぽい謎の白い花

謎の花

謎ばっかりですみませんが、かわいいお花だったのでパシャリしました。
家の庭にいつの間にか自生していました。繁殖力が強いようで、アスパラガスや菊の周囲にもこもこと生えてきて、雑草のようになっています。
スイセンやスズランのように見えますが、どうも違う。引っこ抜くと小さい球根になっていました。母は「ニラかニンニクの仲間じゃないの?」と言っていました。うつむき加減の白いお花が可憐で可愛らしいです♪
名も知らないような、素朴なお花もよく見れば可愛いですよね(#^^#)

謎の花

本日のお花たちの元気の出るお言葉
「主役でも脇役でも志は同じだよ。命ある限り精一杯咲き誇って、喜び楽しんでもらうこと」

タイトルとURLをコピーしました