多肉植物のお花15種類!エケベリアやセダム、カランコエなど、鮮やかでかわいいお花をお見せします♪

アイキャッチ多肉植物の花 多肉植物

この時期、多肉植物のお花が開花合戦になりますね♪
葉っぱの上や葉っぱの脇から細長い花芽が出てきて、鮮やかな色の花を咲かします。中にはアブラムシにやられてしまった子もいましたが、うちの子たちも綺麗にお花を咲かせましたので、ご紹介します(*´▽`*) 写真を撮りためたものも入っていますので、この時期が開花ではない子もいますのでご了承ください。
エケベリアやセダム、カランコエなど、カラフルな15種類のお花をご覧ください♪

セダム

パリダム

セダム

星形の白いお花がぽんぽんと咲いています。
黄色い真ん中から細く出ているおしべさんが可愛いですね♪

黄金丸葉万年草

セダム

こちらのセダムは黄色のお花。
遠くから見ると、一面が鮮やかな黄色に染まります。とっても綺麗ですよ~^^

グリーンペット

グリーンペット

一見パリダムのお花と同じに見えますが、よく見ると真ん中の色や、花の形が違います。
花の付き方もこの子は株の頂点に咲いているので、異なりますね。

カランコエ

白銀の舞

白銀の舞

銀色の葉から出る花は、お淑やかな紫色。
花の形も髪を結っているようで、日本風情がありますね。

福兎耳

福兎耳

もこもこのカランコエ福兎耳は淡いピンク色の可愛いお花です。
幼稚園に入りたての可愛い女の子!といった感じですね^^

エケベリア

七福神

七福神

緑色の外見に反して、外はオレンジ、中は黄色という鮮やかな花を咲かせる七福神。
エケベリアの花は少しうつむき加減で可愛いですよね♪
アンティーク家具のデザインにしたらオシャレさんな感じです(#^^#)

樹霜

樹霜

優しいオレンジ色の花をたわわに付けている樹霜さん。
多肉によって縦一列にお花を付けたり、固まって付ける子がいて面白いです^^

ハムシ―

ハムシー

樹霜によく似た感じですが、お花にも細かい毛が生えています。
お花を覆う葉っぱももこもこで、とってもキュートなハムシ―♪

(ピンク色) パキツフィム属 : 月美人
(オレンジ色) エケベリア属 : 野ばらの精
(白色) グラプトペダルム属 : 秋麗

多肉お花

花芽は親株にとって負担になるから、楽しんで堪能したら切った方がいいよ~と園芸屋の店長さんに言われたので、綺麗だなぁ~と鑑賞してぱちんと切ってしまいました。
写真撮るの忘れてしまったんです…(/ω\)

ですので、多肉植物の花束風にしてパシャリしました♪
ピンク、オレンジ、白の色合いが淡くて可愛いですね~(#^^#) こうやってまとめてプレゼントにしても、素敵かもしれませんね♪ これから多肉植物の花束が流行りそうな予感がする…?
さり気にみえるアブラムシは見なかったことにしてください…(*ノωノ)

多肉お花

その他

グラプトペダルム属  蒼星

蒼星

ちょっと渋めで格好いいお花を咲かせる蒼星君。
少しだけ光沢感があって、質感がロウのように感じます。

断崖の女王 シンニギア

断崖の女王 シンニギア

シンニギア様のお花はもこもこふわふわで、本当に可愛いです(#^^#)
お花の形や付き方も他の多肉とちょっと違って、面白いですよね♪

リトープス属 ホルニー

ホルニー

リトープスのお花って、お尻の上にぽんって感じに咲いて可愛いですよね^^
このホルニーちゃんのお花は黄色です。種類によって白とか赤とかあるので、色々揃えたいなぁと思います。

ベルゲランタス属  照波

照波

タンポポのように見えるけれど、タンポポじゃない照波さん♪
葉っぱは肉厚でれっきとした多肉さんです。この子は三時草とも呼ばれ、午後を過ぎると律儀にお花が咲き始めるんです。夕方になると花が閉じるので、どうして時間が分かるのかと不思議です。

本日の多肉植物の元気の出るお言葉
「愛をこめて花束をっていう歌があるよね。私は小さくて華やかではないけど、愛しい人へ花束にしてあげて欲しいな」

タイトルとURLをコピーしました