多肉植物アドロミスクス属の「アンチドルカツム」と「松虫」のぶちぶちでキモかわいいお姿♪

アイキャッチ多肉植物 多肉植物

 

こちらの子はアドロミスクス属のアンチドルカツムです。
灰色の細長い突起に、紫のぶつぶつが沢山ついている超個性的な多肉植物です。名前もへんてこで、最初知った時は「あどみくすくすの、あんつむつむだってー?」と訳が分かりませんでした(笑)今でも全く覚えられないので、アドロとか、ぶちぶちとか、ぶちつむとか呼んでいます。
アドロミスクス属の「アンチドルカツム」と「松虫」のちょっとキモカワな奇抜なお姿をご覧ください♪

アンチドルカツム

アンチドルカツム

アンチドルカツム

全身ぶちぶちのアンチドルカツム君。
水を浴びた直後の写真なので、白と緑のまだら模様にもなっています(笑)
春と秋は成長期ですが、夏の蒸れにも冬の寒さにも弱いので、夏と冬には断水をしてください。冬は5度以下にならないように注意です!突起がもこもこと育ってきますので、株分けで増やします。

成長はゆっくりだそうなので、気長に見守っていきたいと思います。頑張れぶちつむ!

アンチドルカツム

松虫

松虫

こちら同じ属の松虫君。名前がとても覚えやすいので、一発で覚えました。ぶちつむ君もシンプルな名前になればいいのに…。鈴虫とか、ミミズとか?←ぇ
それにしても、どうして松虫という名前が付いたのでしょう。松虫はぶちぶちとしていないと思ったのですが…。平べったさですかね?

松虫はぶちつむ君と比べると、平たい感じの葉っぱになっています。紫の斑点もじゃっかん薄め。育て方は一緒のようですので、お隣で仲よく暮らしています。

真ん中の成長点がうじょうじょして、微妙にキモい!でもこのキモかわいさが癖になります。綺麗めの多肉や、ぷくぷくけもけもの多肉にはない魅力がありますよね…。

松虫

本日の多肉植物の元気の出るお言葉
「アクってさ、あんまり取りすぎても駄目なんだって。すごい栄養があるアクもあるんだ。だからさ、ちょっとキモいのもアリだよね!」

タイトルとURLをコピーしました