エケベリア属のセクンダって、何者? 七福神と桃太郎のそっくりさん疑惑が出ていますが…。

アイキャッチ多肉植物セクンダ 多肉植物

こちらの多肉植物はエケベリア属の「セクンダ」の綴化タイプです。
狩ってきた時はセクンダという品種だと信じていたのですが、ネットで検索をしてみると、なんだか怪しげな疑惑がちらほらと…。なんでも七福神と桃太郎とそっくりで、もしかしたら似たような品種であるのではないか!?という声がありました。え?セクンダって七福神と一緒なのかしら!?Σ(”Д”)
この問題について考察してみました!

セクンダ綴化が我が家にやってきた

セクンダ

セクンダ

こちらが問題のセクンダさん。綴化は珍しいなぁと思って、迷わずに購入しました。
薄めの葉っぱがわちゃわちゃ~となっていますね。綴化は不気味で苦手…という方もいると思いますが、私はなかなか好きかも(*ノωノ)

セクンダ、という品種だと信じていたのですが、もっと調べてみると通販で「セクンダ=七福神」として販売されていました。なんでも、七福神の学名はセクンダというようです…。ぐはっ!?あなた、七福神だったの!?
我が家には野生のごとく七福神が群生していますお…( ;∀;)

七福神

でも、セクンダは七福神ではなく、違う品種で出回っていることもあるようです。うちの子も、もしかしたら異なる品種なのかも。

そして、もう一つ疑惑が出ているのはエケベリアの桃太郎さん。こちらが我が家にいる桃太郎です。

桃太郎

ちょっと写真ボケました( ;∀;)
夏場でも赤い爪ですが、縮こまって暑さに必死に耐えています。秋になると紅葉が増すんですかね?
こちらも全然違うような~。でも、多肉は変貌しやすいと考えると、そうとも言えそう~…。うちの子は何者なのでしょうかね~?

あと、楽天で販売されているセクンダの綴化タイプは、肉厚で全然違う姿をしています。

この子は七福神でも桃太郎でもなさそうですね(笑) 一体何者なのかしら?
あ、いや待ってください。こちらの子は私の子にそっくりかもしれません。

パート2の子と私の子は同じ種のような気がしますね。それにしても同じ名前で販売されている二人でも、全く違いますね。セクンダという品種はぶれすぎじゃないでしょうか…。なんだかきな臭いですね~(*ノωノ)

なにはともあれ、うちの子が一番かわいい!というのに落ち着きます。これだけ疑惑を述べましたが、どんな種類であってもノープロブレムです!早く成長した姿が見てみたいです~♪ なんだか疑惑があるので、楽しみ度合いが増しますね!

秋になって紅葉したら、またアップしますね(#^^#)

セクンダ

本日のセクンダの元気の出るお言葉
「自分が誰であるかは問題ない。自分が誰になるかが重要なんだよ。思い描いた姿になるため、椅子を倒して立ち上がろう!」

タイトルとURLをコピーしました