葉牡丹とブロッコリーのハイブリッド!? 交配してボタッコリーができちゃったかも!<おまけつき>

アイキャッチボタッコリー 他の植物

今年なり始めたブロッコリーが、なんかとんでもない姿になっていました。
一昨年の秋に苗を購入して育てて、その種を取って去年の秋に種まきをしました。そして、その子がブロッコリーならざる姿になって育ってきました。なんと、葉っぱが綺麗な白色になってしまったのです!考えられることは一つ。近くに植わっていた葉牡丹と、交雑してしまったのではないか…!?
葉牡丹とブロッコリーのハイブリッド、ボタッコリーさんらしき姿をご覧ください♪

ブロッコリー

ブロッコリー

ウチで育てられているブロッコリーの、12ヶの中の一つ。この子はブロッコリーらしい姿をしています。もう少し頭が凝縮してきたら、それらしくなるかな? しかし、葉っぱの芯が白く、お店で売っているような感じではないので、ちょっとだけ何かが混じっているかもしれません…。クウォーターくらい?

葉牡丹

葉ボタン

こちらは家の鉢で育てられている、白の葉牡丹の花芽。
若干ブロッコリーと似ていますが、形や色など明らかに違います。この後、かわいらしい黄色の花を咲かせます。ウチには鉢やプランターに幾つも葉牡丹が育っています。そして…。

ボタッコリー!?

ボタッコリー

なんか変なのがいる!!
君はブロッコリーじゃない。私の知っているブロッコリーじゃない!
最初は緑の葉っぱが出てきて、他のブロッコリーと一緒だったのですが、育つにつれて白い葉っぱがにょきにょき。なんか変だな~と思っていたら、この有様。

真ん中がちょっと赤みがかっているし、葉っぱがほぼ葉牡丹!でも頭がブロッコリー!
12ヶの苗の内、10ヶはハイブリッド状態になっていました。葉牡丹とブロッコリーは同じアブラナ科なので、蜂さんが花粉を運んで受粉してしまったのでしょうか。真相は闇の中…。
まだ収穫をしていませんが、大きくなったら頑張って食べてみたいと思います。味はブロッコリーなのかしら? それとも…。

(追記)
ボタッコリー食べてみました!
普通のブロッコリーとやっぱりちょっと違いました(;’∀’) 触感がもそもそしていて、青い草の風味がしてほんのりと苦みがありました。ブロッコリーの味は一切しませんでしたが、普通に食べられました。翌日にもお腹を壊していないので、問題ないと思います(笑) でも、これって葉牡丹の味だったんでしょうか!?

ボタッコリー

<おまけ>お化け大根

大根

3月14日に我が家から引っこ抜かれた大根。
うおぉぉー!!大根の足がへんてこりんだー!!(”Д”)
土の耕しが足りなかったかもしれません。下の方で硬い土にぶつかってしまい、柔らかい場所を探して右往左往してしまったのか…。
右の子はくるくるして、真ん中の子は二つの足がちょこんと生えました。そして、左の子は物凄く器用に手と足を組んでいるように見えます(笑) どうやったらこうなったのだろう。不思議すぎる。

この子たちはみそ田楽とおでん、味噌汁に入れて美味しくいただきました(#^^#)
ボタッコリーみたいに奇妙な味じゃなくて、ちゃんと大根の味がしましたよ!←ぇ

大根

本日の植物ボタッコリーの元気の出るお言葉
「種族が違う?そんなの関係ないさ。好きになっちゃったならしょうがないよ!」

タイトルとURLをコピーしました