【子株】エケベリア属のブルーバード、ローラなど6種類の多肉植物のかわいい赤ちゃん♪

アイキャッチ多肉植物子株 多肉植物

上の子はエケベリア属の「ブルーバード」の赤ちゃんです。
2月頃に撮ったので、かわいく紅葉しています。葉差しから少しずつ成長し、ここまで大きくなりました。多肉植物は葉挿し、挿し芽、株分け、種まきなどで増えます。葉挿しは種類によって育たないのもありますが、育つ子は葉っぱをぷちぷちとって土の上に置いておけば根が出てきますので、たくさん増やすことができます。
葉挿しや株分けですくすく育つ、赤ちゃんのかわいいお姿をご覧ください♪

ブルーバード

ブルーバード

ブルーバードの赤ちゃんは肉厚で超かわいい!
下の子がブルーバードの親御さんです。こちらは綺麗に青色が出ていて、神聖なたたずまい。赤ちゃんは屋内の日の当たる場所、親御さんは野外の軒下で育てられています。雨に当たると色がくすんでしまうので、雨が避けられる場所に置くといいと思います。
赤ちゃんも、いつかイケメンになる日を夢見ています♪

ローラ

ローラ

エケベリア属のローラの赤ちゃん。小さいながらも色白で美人さんです!

緑牡丹(?)

緑牡丹

この子はエケベリア属の緑牡丹とのことですが、真っ白な葉っぱ。消失点がなくて、葉っぱがなんかぽこぽこ生えてる。一体何になるんだろう…。育つのが楽しみなような、不安なような…。

豹文

豹文

シラー属の豹文ちゃん。ヒョウみたいなぶちぶちな模様がチャームポイント!
子供さんはすくすく育っていますが、何故だか親御さんが元気がありません(汗) なんだか枯れ始めたんですけど…(泣) 多肉にはまり始めた頃の思い出の子なので、元気になって欲しい…。

艶日傘

艶日傘

アエオニウム属の色白ボディ代表、艶日傘さん。
この子もうちの環境に合っていないのか、なかなか大きくなってくれません。右の緑の子は大きくなっていますが、左の子が変化なし。やはり白い子は難しいですね…。すくすく育って欲しい!目指せ、カシミヤバイオレットレベルの大きさ!

スプリングワンダー

スプリングワンダー

セダム属のスプリングワンダーちゃん。赤い色とぷくぷくのけもけもが超かわいい!葉差しで譲っていただいたので、土の上に置いておいたところ、一生懸命根付いてくれました。
すっごい小っちゃい葉っぱから根っこが出てきて、付け根から子供が出てくるのは本当に不思議ですよね。人間でもできたらホラーですよね(汗)←ぇ

スプリングワンダー丼を作りたいなぁと思うけど、何年後になるのだろう。頑張って育ってね!

本日のすくすくの多肉植物の元気の出るお言葉
「いっぱいお日様を浴びて、ふかく息を吸い込んで。気付かないかもしれないけど、僕たちは少しずつ大きくなっているんだよ」

タイトルとURLをコピーしました