不要な陶器がおしゃれな多肉植物の鉢に大変身!湯呑やお椀の底に穴を開けるだけ♪

アイキャッチ陶器リメ鉢 多肉植物

我が家で育てている多肉植物を植える為に、陶器に穴を開けてみることにしました♪
リメ缶などのレトロなものが流行っているので、ちょっと和風な感じの物もあってもいいかなと思い、使わなくなった湯呑みや茶碗蒸しの器などを集め、試行錯誤してなんとか、可愛い多肉の寄せ植えが出きました(*^-^*)
我が家の作品をご覧ください!

陶器に穴を開けます

陶器

使わなくなった湯呑みや茶碗蒸しなどを、集めます。
穴を開けるのに、パンチングポンチと金づちを使うと良いと他のブログで知り、パンチングポンチを買いに100均へ・・・・・。何処にも無い(T△T)
そこで目にしたのがアイスピック!!これなら代用出来るかと思い購入(^-^)

作業は庭で行いました。陶器の欠片が飛び散らないように、新聞紙をひきます。
湯呑みの中側から最初は優しくコツコツと叩いてみる。あれ?開かない・・・。ちょっと強めにゴツゴツと叩いてみたところっ!!!アイスピックの先があっけなく潰れた😂

そこでアイスピックからキリに替えてみて再度挑戦。いい感じ(^w^)
同じようにコツコツと優しく、そしてだんだん強めに叩いて小さな穴を開けて、そこから徐々に大きくしていきました。

陶器

じゃ~ん♪
思っていたよりも綺麗に穴を開ける事に成功!o(^-^)o
でも・・・一番穴を開けたかった大きな陶器が、見事に壊れてしまいました。一つ目の穴はなんとか開いたものの、二つ目にひびが入ったらしくガッシャーンでした。しょぼーんです。大きくて底の厚い物は失敗しやすいようです。
※写真に写っている蛇の爪楊枝入れは、穴を開けるのに断念しました。

可愛い多肉植物の鉢に大変身!

陶器

姫明鏡を、植えてみました(*^-^*)
ふかふかの産毛が可愛い~♪早く湯呑にぎっしりになって欲しいな(#^^#)

陶器

こちらは、小さな子達をつめてみました。
まだ寄せ植え自体が初心者なのですが、我ながら可愛くできたかな!?(*ノωノ)

陶器

湯呑みや茶碗蒸しなどの陶器の寄せ植えも、なかなか古風があっていいものです。
後日、物置からパンチングポンチを発見!今度これを使って何に穴を開けようかな(*’‐’*)♪

皆さん是非もやってみては、いかがですか?♪
その際には、破片の飛び散りなどに注意してくださいね。

多肉植物の元気の出るお言葉
「湯呑みからお茶じゃなくて、多肉が沸いたらいいね」

タイトルとURLをコピーしました