ぶちぶち多肉植物13選♪ 不思議で変な模様がついた、キモかわいい多肉ちゃんたち

アイキャッチ多肉植物 多肉植物

多肉植物と言えば、虹の玉のような葉っぱがぷっくり膨らんだ緑の姿の子や、エケベリア系の格好いい葉っぱの子を思い浮かべがちです。でも、多肉植物の中にかなり個性的な子もいます。葉っぱに赤や紫、白の斑点がぶちぶちと付いており、不思議な異彩を放っている子がいるのです。「ぶちぶちは嫌~!気持ち悪い~!」という人もいるかもしれませんが、可愛らしい多肉ちゃんとは異なるディープな魅力があります。この子たちの姿を見たら、あなたもぶちぶち色に染まってくるかもしれませんよ…(  ´艸`)
では、個性的な斑点模様がついた多肉植物、13選をご覧ください♪

カランコエ属

不死鳥

不死鳥

我が家で群生している不死鳥さん。
ぎざぎざなフォルムと、紫色のぶちぶち柄が素敵です。繁殖力が強く、知らないうちにむくむくと育って大きくなります。ですが、そのくせに直射日光も冬の寒さも苦手なので、夏は半日陰、冬は霜の当たらない場所で育てます。秋頃に鮮やかで綺麗なぶちぶちを見せてくれますよ~(*^^*)

錦蝶

錦蝶

不死鳥によく似た錦蝶さん。
緑灰色のぶちぶちが素敵です。野生では迷彩のようなカモフラージュ効果があるのでしょうか。砂や岩に紛れていたら、やはりぶちぶちの方が見つけにくい気がしますね。むしろ熊童子とかフロスティとかの方が、どうやって野生で生きているのかが気になります…。

フミリス

フミリス

購入したばかりのフミリスさん。
この赤いぶちぶち模様がかわいくて、前々から欲しいと思っていたんです。なんだか動物の背中みたいな模様ですよね(笑)寒くなって来ると、見事なぶちぶち紅葉を見せてくれるので、今からが楽しみです。

セダム属

アルブムヒレブランディ

アルブムヒレブランディ

エキゾチックなお姿のアルブムヒレブランディさん。
この美しい姿は秋~冬限定で、春が過ぎると「誰なのあなた!?」みたいな姿に変貌します。ぶちぶちが消え、緑色の間延びした普通のセダム。嗚呼、あの頃の面影はどこへ消えたの…(;_;) 早く綺麗なぶちぶち姿に戻って欲しいです。

ブルービーン

ブルービーン

ぶちぶちではないけれど、先っぽの紫の「ぶちっ」がキモかわいいブルービーンさん。
私は好きな姿なんですが、見る人によってはホラーに感じてしまいそうですね。

→ ブルービーンをショップで見てみる♪

アエオニウム属

まだら黒法師

まだら黒法師

まだら模様が入る黒法師の品種。
株によって色や模様が変わるので、お楽しみ感があります。7月現在このような色で、まだら模様がちょいちょい出ていますので、秋になったらもっと綺麗に浮き出てくれると思います。楽しみ~(#^^#)

小人の祭り

小人の祭り

アエオニウム属にしては珍しい、小型でぶちぶちした姿の多肉。
触るとちょっとぺたぺたするんです…。なんの分泌物でしょうか?(”Д”) そのせいで、葉っぱについた汚れが取れないんですよね…。写真でも細かい物体がいっぱい付いているし。
怪しげな祭りをされていますよ、小人さん…(/ω\)

→ 小人の祭りをショップで見てみる♪

その他の属

クラッスラ属  クーペリー

クーペリー

ぶちぶちの有名な品種のクーペリー。
夏は紅葉が褪せてあまり斑点が目立ちませんが、寒くなると綺麗に浮き出てくれます。葉っぱの横から生えている産毛も合わせてプリティですね(^^♪

→ クーペリーをショップで見てみる♪

シノクラッスラ属  天竺(立田鳳)

シノクラッスラ属の立田鳳

ちょっと縦に伸びていて、ぶちぶち感が少ないですね(^^;)
シノクラッスラ属は暖かくなると縦に暴走してしまうから、困っちゃいます。同じ属のスマロも暴れ放題になってます…。夏は緑色の状態ですが、冬には赤色に染まり、葉裏のぶちぶちが濃くなってきます。

→ 天竺をショップで見てみる♪

シラー属  豹紋

豹紋

葉っぱの模様が豹のようだから豹紋さん。
シンプルですがナイスな命名です。斑点模様のついた多肉の中で、一番始めに買った子はこの子だと思います。元祖ぶちぶちですね。寒さにやられてしまって枯れかけましたが、見事に復活をしてくれました。ですが、今度は暑さに元気がない…。好きな多肉なので、すくすくと育って欲しいな!

→ 豹紋をショップで見てみる♪

アドロミスクス属

アンチドルカツム

アンチドルカツム

ぶちぶちでキモかわいい王様はどれ?と言われたら、私はこの子を推薦するでしょう。
細長い葉っぱにびっしりと付いた紫色の斑点。アドロミスクス属のアンチドルカツム、という名前の響きも怪しさを助長させています。夏になっても色褪せせず、見事な毒々しいぶちぶちを見せてくれています。
ビバ!キング・オブ・ぶちぶち!

松虫

松虫

アンチドルカツムと同じ属で似た姿をしているけれど、まだキモかわいいレベルが優しい松虫君。成長が早く、植え替えたら二倍くらいまで増えました。もっと増殖してレベルアップしてね~!

天錦章

天錦章

神秘的とも言える天錦章さん。
アドロミスクス属って面白い子が多いですね~。この属はぶちぶちの宝庫です。まだ手に入れていないぶちぶちもいますので、余裕があったら増やしていこうかなぁ…と企んでいます(*ノωノ) 他にもぶちぶちした子ばっかりで寄せ植えなんていうのも楽しいなぁ~と思っています。実現するかな?

この記事を読んで、ぶちぶちの魅力が少しでも伝われば幸いです(*”ω”*)

本日のぶちぶち多肉植物の元気の出るお言葉
「ドット柄ってとってもおしゃれだよね。ぼくたちの姿は草間彌生さんの作品みたいでしょ?」

タイトルとURLをコピーしました