2017年06月18日


アメジスチヌム -

こちらの多肉植物は、グラプトペダルム属のアメジスチヌムです。
真ん丸で綺麗な紫色の葉っぱをしており、触ると取れてしまう白い粉がふいています。ぷくぷくの姿を見ているだけで癒されますね(*^^*) 月美人や星美人に似ているので、最初私はこの子のことをパキツフィム属だと思っていました。ですが、グラプトさんなんですね。おぼろ月や蒼星と同じなのはちょっと意外です。
今回はアメジスチヌム、マクドガリー、ブロンズ姫、秋麗、姫秋麗のお美しい姿をご覧ください♪



   🍃スポンサードリンク 🍃



アメジスチヌム



アメジスチヌム

ぷっくぷくのまあるい葉っぱのアメジスチヌムさん。
アメジストじゃなくて、チヌムという名前の感じがちょっと古典的な感じでおしゃれですよね♪ なんだか文明開化な感じがしませんか?←(笑)
この子は蒸れやすく、暑い環境下にいると溶けてしまうと店長さんに教わったので、これからの夏に怯えています(''Д'') グラプトペダルム属なので、蒼星みたいに一気に葉っぱが丸禿げになってしまう可能性もありますし、本体を守る為に下の葉が枯れ始めたのでドキドキです。頑張れアメジスチヌムさん!

→ 蒼星のバラバラ事件はこちら…(泣)

アメジスチヌム (2)



マクドガリー


マクドガリー

しゅっとしたスタイリッシュな葉っぱと、優しい薄緑色の色がお綺麗なマクドガリーさん。
森の妖精さんみたいで可愛いですよね~♪ パステル調の絵本に登場しそうです(*^^*) この子は比較的強い子なので、そこまで神経質に気を付けなくても大丈夫だと思います。ですが、蒸れすぎや寒すぎには注意が必要です。

マクドガリー (2)

大人になると、葉先がピンク色になってもっとキュートになります!色が変化して、二度おいしいですね♪ 他の多肉も時期によって色味に変化がありますが、グラプトペダルム属はピンクがかる子が多いように感じます。
ランナーから子供が出ている姿がポンポンみたいで可愛いです(*^^*) この子を切って挿せばお子様になりますね♪

マクドガリー (3)



ブロンズ姫


ブロンズ姫 (2)

渋い色がお淑やかなブロンズ姫。
名前がしっくりと来た感じで素敵ですよね♪ この子はおぼろ月並みに強い子なので、寄せ植えなどにもばんばんと使っていただけます。ちょっと古びたリメ缶や鉢などに植えると、ぐっと雰囲気が出ますね(^^)/

ブロンズ姫



秋麗 (しゅうれい)


秋麗

おぼろ月と並んで、グラプトペダルム属の代表格とも言える秋麗さん。
成長が早く、夏の暑さにも冬の寒さにも強いので、とても育てやすい品種です。雪を被ってもOKのほぼ無敵状態です。葉差しにしてもどんどんと増えていきますよ~。花芽もたくさん出てきますが、外で育てるとアブラムシが付くのでそこは注意が必要です。

ピンク色の葉先と、浮かび上がっている模様が格好いいですよね。ダイナミックで綺麗な寄せ植えを作るのに最適ですよ(^^)/ 写真を撮るタイミングを逃して、使いまわしの粗い画像ですみません(汗)

秋麗 (2)


姫秋麗


姫秀麗 (2)

秋麗のちっちゃいバージョンである姫秋麗さん。
ちっちゃくてもしっかりとグラプトペダルム属っぽい姿をしています。時期のせいなのか、まだ若いからなのか色が上手にピンク色になっておらず、ぷりぷりぷくぷくではありませんが、姫秋麗のどんぶりはとっても可愛いですよ!目指せ姫秋麗丼!(#^^#)

姫秀麗

本日の多肉植物の元気の出るお言葉
「姿形や言葉が違っていても、心が通じ合えればみんな友達になれるよ。こんこん、と優しく心にノックをしてみよう」





  🍃スポンサードリンク🍃



コメントする

名前
 
  絵文字