セネシオ属のハオルチーと万宝、クラッスラ属のメセンブリアンセモイデスの真っ白で癒されるお姿♪

アイキャッチ多肉植物 多肉植物

こちらの多肉植物は、セネシオ属のハオルチーです♪
ぷっくりした葉っぱに、白い産毛がもこもこと生えています。まるで天使のような可愛らしいお姿ですね(^^) 今回はセネシオ属のハオルチー、万宝、クラッスラ属のメセンブリアンセモイデスの和める姿をご覧ください♪

ハオルチー(銀月)

ハオルチー

ハオルチアじゃなくてハオルチー。はおるちー♪って感じで響きがキュートですよね(*ノωノ)またの名前を銀月さん。スケイポサスの小型三日月バージョンといった感じですね。 なんだか愛らしすぎて、作り物みたいです。

お水を被ると白色が透けて緑色になってしまうので、水やりの時は当たらないようにした方がいいです。白と緑のまだら模様のハオルチーは見ていて可哀想でした(:_;) 白いもけもけの子は夏の蒸れにとりわけ弱いそうなので、気を付けて育てていきたいです。

→ スケイポサスのお姿を見たい方はこちら♪

ハオルチー

万宝(セルペンス)

万宝

万宝と書いてまんぽう。私は最初、まんほうかまんぼうかと思っていました(笑)
今でもまんぼうと呼んでしまう時があります(/ω\) またの名をセルペンスさん。ぷくぷくの葉っぱに縦線が入り、白い粉が吹いているのがおしゃれさんですよね♪ ちょっと青白いお肌がビューティフルです!セネシオ属って、なんだかご利益がありそうに感じます(*´▽`*) この子をなでなでしていたら、地下から秘蔵のお宝が…!?←ぇ

万宝

メセンブリアンセモイデス(ラージフォーム)

メセンブリアンセモイデス

メセンブリアンセモイデスという、長ーい名前をお持ちのクラッスラ属の多肉さん。
またの名前をラージフォームというらしいです。あまりクラッスラらしくない、けもけもした白い毛が可愛すぎます(#^^#) 細長い葉っぱのフォルムは格好いいですよね。
噂によると、メセンブリアンセモイデスという名前は、同じクラッスラ属の銀箭の学名のようです。

銀箭

この子が銀箭。交互に出ている葉や白い産毛は似ていますが、全然違う子に見えますよね…?
メセンブリアンさんはどうやら銀箭の特殊変異?交配種?のようです。銀箭が頑張ってレベルアップして、毛がびっしりと生えて葉っぱが大きくなってしまったのでしょうか(/ω\)

家に迎い入れた子はまだミニミニですが、葉っぱがびよーんと伸び、ラージフォームという名の通り結構大きくなる種のようです。早く大きくなって欲しいなぁ~。

メセンブリアンセモイデス

本日の多肉植物の元気の出るお言葉
「胸が苦しくなってしまった時は、目を閉じて頭を真っ白にして。深呼吸をして私の姿を思い描いてくれれば、少しは胸が軽くなると思うから」

タイトルとURLをコピーしました