2017年06月01日


どくだみ (5) -

昔から健康に良いと伝えられている野草「どくだみ」。
我が家では昔、ひいおばあちゃんがどくだみからお茶を作って飲んでいました。ひいおばあちゃんは重い病気なることもなく、90歳以上生きました。私は飲んだことがなかったのですが、どくだみって身体に良いんだぁ…と漠然と思っていました。最近、個人的に健康野草ブームが到来していまして、「そういえば、どくだみって健康にいいんだっけ」と思い、庭に生えていたどくだみを採取してお茶を作ってみました!



   🍃スポンサードリンク 🍃



どくだみ収穫から乾燥まで


どくだみ (8)

我が家の庭に生えているどくだみ。お花が咲いている方が効果が高いそうなので、白い可愛い花が咲いているどくだみを茎ごとハサミや鎌でちょっきんします。触ると鼻を付く独特の匂いがしますよ(/ω\) 収穫時期は5~6月頃が最も適しています。

葉っぱは農薬や病気、虫などが付いていない、綺麗なものを選びましょう。どくだみは繁殖力が強いので、探せばきっと近所にあると思いますよ~。抜いても抜いてもわさわさ出てくるんです。

どくだみ (5)

お花が咲いている株だけ、数本取ってきました!

どくだみ (7)

次に、どくだみをよーく洗って汚れを落とします。洗っている間、どくだみ臭がすさまじく匂いました(''Д'')
それから数本をまとめて紐で縛り、逆さまに吊るして日陰干しで乾燥させます。量が少ない場合はざるで広げてもOKです。私はベランダの日の当たらない物干し竿に、一週間吊るしました。期間は天候によって変わりますが、晴天なら3~4日、雨日和なら十数日で乾くと思います。

どくだみ (6)


どくだみの素晴らしき効能


と、ここでどくだみは健康にどのように良いのかをお伝えします。ざっと調べただけで、こんなに多くの効能が出てきました。


・高血圧予防
・心臓病の予防
・皮膚のたるみや血管の老化を防ぐ
・胃炎、胃潰瘍
・膀胱炎
・便秘改善
・動脈硬化予防
・冷え性予防
・花粉症のアレルギー改善
・疲労、むくみ回復


これ全部が当てはまるだなんて、どくだみを飲んだら不老不死になれてしまいそうです(*ノωノ)←ぇ
どくだみの効果は本当にたくさんあり、数え出したらキリがありません。細かいものも出していったら、もしかして星の数ほどあるかもしれません。それだけどくだみは身体に良いんです。

ですが、どくだみが体質に合わず、まれに下痢になってしまう人もみえます。また、どくだみはカリウムを多く含んでおり、体内が高カリウムになりすぎると体調をひどく崩してしまうので、高齢者や腎臓機能が低下している人などは注意が必要です。
通常カリウムは腎臓で濾過されて体外へ排出されますので、そこまで気にする必要はないと思います。もし気にさる方は少しずつ飲むことをお勧めします。



乾燥からお茶の煮出しまで


どくだみ

一週間置かれたどくだみはカリッカリになっていました。それをハサミで適当な大きさに切ります。
まだ少し水分が残っているので、フライパンで煎るか電子レンジでチンで完全に水分を飛ばします。私は電子レンジで30秒ほどチンしました。そうすればだいぶ日持ちをするようになります。湿気が残っているとカビの原因になりますのでご注意を。

どくだみ (2)

たくさん作った方はどくだみの葉っぱを保管し、使う分だけより分けます。私は少量だったのでこれを全部使うことにしました。写真の量で12グラムでした。10~15グラムで500~700mlとのことなので、600mlの水で煮出します。沸騰しないよう気を付けながら、20~30分ほどぐつぐつさせます。水が三分のニから半分くらいになったらOKです。

※どくだみに含まれるタンニンが鉄分と結びついて変質してしまう恐れがあるので、鉄や銅製の鍋、やかんは使用しないようにしましょう。土ビンか耐熱ガラス鍋、ホーロー鍋、アルマイト製の鍋を使うようにお願いします。下の鍋はホーロー鍋です。

どくだみ (3)

もういいな、と思ったら葉っぱを熱い内にこします。すると、黄金色の綺麗な色が出てきます~♪

どくだみ茶



どくだみ茶完成!


どくだみ茶 (2)

綺麗な色を見る限り美味しそう。
匂いもどくだみ臭は少しするものの、意外にきつくない。これなら大丈夫かも?
ごくごく……。

ま、まずーい…( ; Д ; )
ひいおばあちゃん、まずいよ~…。

癖のある味ということは知っていましたが、ここまで美味しくないとは。
言うなれば、どくだみのきつい匂いの上澄みをすくって飲んでいる感じ。飲んだ後も喉の奥からツンとした香りが漂ってきます。どくだみの匂いが平気な方なら大丈夫だとは思うのですが、私はどくだみ過ぎて駄目でした…。

私だけではなく、家族満場一致で「まずい」判定。ひいおばあちゃん、よくこれを飲んでいましたね…。凄すぎる。究極的に身体に良い代わりに、とても美味しくないどくだみ茶。まさに良薬口に苦しとはこのことです。

飲みやすいように改良されたどくだみ茶が販売されていますので、そちらを飲んだ方がいいかもしれません。あと、他のお茶とブレンドさせてもいいですね。残った分を麦茶に混ぜて飲んでみようと思います。それなら飲めるかな…。
成分はとてつもなく身体に良いので、どくだみ茶を定期的に飲むと健康になれると思いますよ(#^^#)


本日のどくだみの元気の出るお言葉
「風邪を引いたり怪我をしたりすると、自然がそっと力を貸してくれる。薬より真心がいっぱい詰まっているね」



  🍃スポンサードリンク🍃
このエントリーをはてなブックマークに追加





コメントする

名前
 
  絵文字