エケベリア属のローラ、ダスティローズ、ペインテッドレディ、パリダ、古紫、紅司の華やかでお淑やかなお姿♪

アイキャッチエケベリア 多肉植物

こちらのほんのりとピンクがかった美人な多肉植物は、エケベリア属のローラさんです。
形の良い爪は細長く、色が綺麗なので人気のある品種です。他のエケベリア属と同じように育てていれば、春と秋にすくすくと育ってくれると思います。ただ、夏の間は蒸れに要注意です。今回はローラ、ダスティローズ、ペインテッドレディ、パリダ、古紫、紅司の上品でお淑やかなお姿をご覧ください♪

6種類のエケベリアをご紹介

ローラ

ローラ

こちらは若かりし頃のローラ。葉っぱがまだ色付いておらず、緑色をしています。初々しくて可愛いですね~♪ 真ん中の方に石ころがはまっていますね(^^;) こういうのって、取りにくいんですよね~。取ろうとすると段々と奥へはまっていってしまう罠…。

この子がピンクがかり、こんなに綺麗になりました。グラデーションがオシャレですよね(#^^#) 葉っぱの枚数も増えて成長点がいい感じになっています^^
ですが、下の方に傷がちょっとついてしまいました。ちょい傷のローラ♪

ローラ

ダスティローズ

ダスティローズ

くすんだ感じの落ち着いた紫色をしたダスティローズさん。深みがあるお淑やかさがあり、名前もいいですよね。将来こんな感じのご婦人になりたいなぁ…。派手派手しさはありませんが、大人の魅力で寄せ植えにすると鉢を華やかにしてくれますので、重宝しております(^^♪

ダスティローズ

ペインテッドレディ

ペインテッドレディ

写真が汚くてすみません(/ω\)
まだお若い子なので、全体的にぺったんこになっています。大人になると爪と葉裏が赤くなり、かなりの美人さんになるようです。ハリウッド映画の格好いいヒロインのような名前をしていますよね。ペインテッドレディに触ると、怪我をするわよ♥と言った感じかな?(笑)
早く大きくなって欲しいな~♪

ペインテッドレディ

パリダ

パリダ

少なめの葉っぱと、鮮やかな緑色のパリダさん。最初名前をパンダだと勘違いしそうになりました(笑)
この子はジブリの映画に出てきそうな感じ。トトロとかアリエッティとか(^o^)ここまで綺麗な緑色だと、爽やかで清々しい気分になりますよね♪ ドアップで全面真緑!

パリダ

古紫 (こむらさき)

古紫

大正昭和の古き時代を思わせる、渋めの色の古紫さん。
大和錦と一緒に植えたら、いぶし銀仲間になりそうです(*´▽`*)尖って反りかえり気味の爪が格好いいです。古紫とブラックプリンスと黒助が同じ種類という噂があるのですが、本当なんですかね?

古紫

下の子が黒助。
うーん…色は違うように見えるのですが、中心の爪はよく似ています。成長したら似たような姿になってしまうのかしら?交配種的な感じなんですかね?(?_?)

黒助

紅司 (べにつかさ)

紅司

赤い紋様と細長い葉っぱが変わっている紅司さん。
他の方が投稿した写真を見てみると、もっと丸っこい形をしている子もいるのですが、この子は細長い葉をしています。種類によって違うんですかね?多肉さんは同じ名前でも全然違う姿をしているから面白いですよね。うちの子オンリーワン!みたいな感じです(笑)
早く夏が過ぎて秋になって、綺麗な紅葉を見せて欲しいです~^^

紅司

本日の多肉植物の元気の出るお言葉
「コーヒーもじっくりと燻したら美味しくなる。骨董品も年月を経て味が出てくる。時を重ねる度に深みが滲み出てくるんだよ」

タイトルとURLをコピーしました