多肉植物のエケベリアのメビナとスターライトは同じ子なのか!? その真相に迫る!

アイキャッチ多肉植物 多肉植物

エケベリアのメビナ(女雛)は去年の10月に、多肉のフリマで購入しました。一方、エケベリアのスターライトは今年の3月にフリマで購入しました。買ってきた時はとても小さい赤ちゃんで、二つは全く違う感じに見えていました。「可愛いなぁ、早く育ってね~」と大事に育て、すくすくと二つは大きくなってきました。しかし、スターライトが大人になった時、一つの疑問が生まれました。
あなた、メビナそっくりよ。本当に違う子?と…。
今回は巷で噂になっている「メビナとスターライトは同じか」という問題の真相に迫りたいと思います!

メビナ

メビナ

メビナは一つの成長点で大輪になるという感じではなく、脇からもこもこと出てきて群生します。綺麗な薄黄緑色の色で、先っちょのピンク色がチャーミング。成長が早く、買ってきた時は本当に小さい子でしたが、見る見るうちに立派な子になりました。少し反っている肉厚の葉っぱと、やっぱり爪が可愛いですよね~。まだ青春を生きる少女って感じですね。映画で言ったら、朝起きたら男女が入れ替わっていたり、空や時空を駆けていたりと、ファンタジーな感じ(笑)

スターライト

スターライト

こちらがスターライト。フリマで買ってきた時は小さい葉っぱがぷちぷち~って感じで可愛かったんです。どこ辺りがお星さんかはよく分からなかったけれど、名前に惹かれて買ったという部分もありました。スターライトって、いい響きですよね。
そして、現在大きくなり、こんな感じになっております。ん、メビナと一緒?若干爪のピンクが濃い?
も、もう一度行きましょう。

メビナ

メビナ

メビナ。そして…。

スターライト

スターライト

一緒じゃーん!!(”Д”)

またやってしまいました。
はい。多肉植物あるあるの、「違う名前なのに、同じ子を買ってしまう」です。多肉ブログを運営している方の記事を拝見させていただくと「メビナとスターライトを一緒に植えたら、見分けがつかなくなった」と書いてありました。という事は、やっぱり同じ子~…。君たち同じ子かぁ~。そっか~…。

ちなみにメビナがあるという事は、オビナはあるのかなと思ったけれど、残念ながらないようです。メビナの新種が出て来たらオビナになるのかもしれませんね。
スターライトのお相手だったら、ムーンライトになるのかな~? とっても魅力的な名前だけど、ぷくもこはもう騙されないからねっ!( `ω´ ) ←と言いつつ、また騙される人。

↓ これはどーっちだ♪

メビナ

今回の多肉植物の元気の出るお言葉
「七転び八起き。どんなにけつまずいたって泣かないで。涙を拭いて、前へ進もう。すり傷は頑張った勲章だよ!」

タイトルとURLをコピーしました