多肉植物セダム属のスプリングワンダー、プロリフェラ、斑入りパリダムのぷくぷく&わさわさしたお姿

アイキャッチ多肉植物 多肉植物

こちらのぷくぷくけもけもした多肉は、セダム属のスプリングワンダーです。
セダムなのでスモールな感じですが、そのかわいさはピカいち級で、個人的大好きランキング上位を誇っています。暖かくなってきたので少し色が褪せてしまいましたが、寒い時期になると葉裏がピンクに紅葉してもっと可愛くなりますよ~(#^^#)触るとふかふかしていて気持ちいいので、目にも触感にも二度おいしい!
ぷくぷくきゃわわのセダム、スプリングワンダー、プロリフェラ、斑入りパリダムをご覧ください♪

スプリングワンダー

スプリングワンダー

葉差しをフリマアプリで購入して、ちょこちょこ芽生えたちっこいスプリングワンダーの成長を待っていたのですが、耐えきれなくて立派なワンダーさんを購入してしまいました(*ノωノ)
ふかふかしている子は蒸れに弱いと思いこんでいるので、日当たりのいい室内で育てています。ほわぁぁ…!やっぱり元気に育っている子はかわいいのぅ…。個人的にちょっとミニ薔薇っぽい形をしているのもツボです。早く大きい鉢に移して、ワンダー丼を作りたいです^^

スプリングワンダー

ちみっこい赤ちゃん。もこもこと膨らんではきたものの、まだ親御さんの形になっていません。育ってこればちゃんと大人の形になるのかしら?みんな元気に成人できるのかしら?
育ての親は霧吹きを持ちながらそわそわしてます。

スプリングワンダー

プロリフェラ

プロリフェラ

ポンポンのようにおててを伸ばすセダム、プロリフェラちゃんです!
光沢のある薄紫のピンクのお肌が綺麗♪こちらの子は比較的頑丈そうなので、雨ざらしにならない野外で育てています。ランナーから伸びているお子様を切っては挿し、切っては挿しすれば、あっという間に増えてプロリフェラ丼になるそうなので、私も早速植え替えて子供を切って植えました!
ランナーの間からこぼれてくる小さい葉っぱも、置いておけば子供が出てきますので、鉢に置きまくっています。

プロリフェラ

斑入りパリダム

斑入りパリダム

かなり小型なセダム、斑入りパリダムちゃんです!
ドアップ写真を撮ってみたら、思ったよりぷくぷくしていることが分かりました。色もグラデーションになっていて綺麗!私の視力では捉えられない部分が赤裸々に分かっちゃいました(*ノωノ)

この子は「増えたい!」っていう意気込みが凄く、ちょっと触っただけぽろっと丸ごととれてしまいます。その子を土に置いてあげれば根っこが付き、あっという間に増えます。小さい鉢だと根っこだらけになってしまうので、大きい鉢に変えるか、株分けをして広々とした住まいにしてあげましょう。

この記事を書いていて、斑入りパリダムを「班入り」と打とうしていました。
なんか変だな気付いて、よーく見比べてみたら漢字が違う。パリダムちゃん班長さんになるんかい!って自分で突っ込みました(笑)
漢字変換すると一番上に出て来たから、信じるところでした。危ない危ない…。

斑入りパリダム

本日の多肉植物の元気の出るお言葉
「手をつないで、腕を組んで一緒に育とう。ちっぽけな存在でも、みんなで力を合わせればぐーんと一人前になれるんだ」

タイトルとURLをコピーしました