セダム属の乙女心、虹の玉、アルブムヒレブランディ、ブルービーンの真ん丸ころころなお姿♪

アイキャッチ多肉植物 多肉植物

この多肉植物はセダム属の乙女心です。
先っちょがピンク色でぷくぷくとしており、正に乙女の淡い心中を体現したかのような、とてもかわいらしい多肉です。種類にもよりますが、セダム属は小さくてかわいらしい姿のものが多く、寄せ植えのサポート役としてとても人気があります。今回は乙女心、虹の玉、アルブムヒレブランディ、ブルービーンの姿をご紹介します♪

乙女心

乙女心

今の時期まで綺麗に紅葉している乙女心さん。
夏、冬ともに強く、うちにいる子は雨はおろか雪を被っても枯れませんでした。しかし、葉差しは難しく、透明になって溶けてしまいます。
純真な乙女の心は移ろいやすく、デリケートなので増やす場合は株分けか芽差しで行いましょう(*ノωノ)

乙女心

虹の玉

虹の玉

生命力が強く、株分け芽差し、葉差しでもなんでもこい!的な子。あっという間にもこもこと大きくなっていきます。多肉植物のお店なら大体販売されているので、初心者の方にもおすすめです。ぷくぷくで色も可愛いので、寄せ植えには重宝しますよ~。

虹の玉

アルブム ヒレブランディ

アルブムヒレブランディ

地元のJAで購入した、紫色のぶちぶち模様がある不思議なセダムさん。
名前もアルブムヒレブランディと、エキゾチックな響きです。4月を過ぎるとだんだんと緑色になってしまうので、冬の紅葉している時が一番素敵。この子も思った以上にもそもそと増え、大きめの鉢がいっぱいになってしまいそうです。

アルブムヒレブランディ

アルブムヒレブランディ

(7月16日追記)
あれから数か月…。今のアルブムヒレブランディはこうなっています( ;∀;)

アルブムヒレブランディ

うわー!あなた、誰ですか!?
ぎゅっと締まった体、美しい紫色の斑点は一体どこへ…? 同じ子とは思えません。ただの伸び放題のセダムになっています(笑)
ただ、繁殖率は物凄いので、鉢からもうはみ出てくるくらいになってしまいました。成長する為ならなりふり構わぬ!っていう感じななんですね、アルブム君は( ^ω^ ;)
秋になったら綺麗な姿に戻ってくださいな~。

ブルービーン

ブルービーン

フリマアプリで譲っていただいたブルービーン×2。
挿し芽だったので、やっと根っこが出てきました。多肉植物のブラックベリーと似ている為、二つはよく混同されております。うちにいる子は多分ブルービーンだと思う。

先っちょが目玉みたいで、不気味きもかわいい。もこもこと増えて、春を過ぎていくとかわいい姿になると思うので、早く育って欲しいです!

ブルービーン

(追記)
約二か月後、こんなに綺麗な色になってくれました!

ブルービーン

見違えるほど元気になってくれていますね。水色だった姿が優しい青緑のような色になりました。先っぽのぷちっとした色も青から紫に変化。こっちの色の方が好きだな~(^^♪ 正直いただいたのはカット苗だったので、ちゃんと育つかどうか不安だったんです。ちゃんと二つとも根付いてくれました、良かった~♪

もう一つの子は小さいながらも、花芽のようなものを伸ばし始めました。
咲くのかな?わくわく(#^^#)

ブルービーン

本日の多肉植物の元気の出るお言葉
「トップスターのような華やかさはないけど、私達は縁の下の力持ち。メインだって、彩りがあるから素敵に見えるんだ」

タイトルとURLをコピーしました