クラッスラ属の多肉植物、ロゲルシー、銀箭、レモータの肉厚で毛が生えたかわいいお姿!

アイキャッチ多肉植物 多肉植物

この多肉植物はクラッスラ属のロゲルシーと呼ばれています。
ぷくぷくの葉に毛が生えたかわいい多肉で、暑さや寒さに比較的強く育てやすく、寄せ植えにも使えます。ただ、葉挿しはほとんどできないので、株分けや芽差しで増やします。ロゲルシーと、クラッスラ属の仲間である銀箭、レモータのキュートなお姿をご覧ください♪

ロゲルシー

ロゲルシー

薄く産毛が生えたロゲルシーちゃん。写真はほんのり色付いていますが、寒くなるともっと紅葉します。ぎゅっとした中心部がとてもチャーミング!真ん中でぐっすりと眠りたい!

ロゲルシー

銀箭(ぎんせん)

銀箭

ロゲルシーより小型で、ちょっと毛が長い多肉、銀箭。
箭は弓の矢、主に竹製の矢という意味のようで、銀色の矢のように見えることからこの名前が付いたのかなぁと思います。買ってきたばかりで、まだまだ子供の銀箭ちゃん。立派で強そうな矢になるのだよ!(笑)

銀箭

レモータ

レモータ

小っちゃいからセダム属かと思ったけれど、クラッスラ属のレモータちゃん。もこもこで超かわいい!
春先に撮影したので、ちょっぴり紅葉しています♪ ぎゅっと葉が締まって、色付いている今が一番かわいいかもしれません。この子も夏、冬共に強く、比較的育てやすいとされていますが、夏が越せられるかどうかちょっと不安。大事に育てよう。

レモータ

本日の多肉植物たちの元気の出るお言葉
「悩んでいる時はぼくを見て。悲しんでいる時はぼくを触って。ちょっとだけかもしれないけど、力になれると思うから」

タイトルとURLをコピーしました