多肉植物の寄せ植えをしてみました!エケベリアやカランコエ、セダムを詰め込んで、豪華なお姿に♪

アイキャッチ多肉植物寄せ植え 多肉植物

多肉植物は豊富にある種類を集めるのも楽しいですが、一つの鉢に色々な寄せ植えするのも多肉の醍醐味です。色や形を工夫することにより、やり方によってはとてもオシャレで可愛くなります。多肉を入れる鉢も可愛いものがあり、普通の缶詰を加工してオシャレに見せるリメイク缶(リメ缶)などが流行っております。
今回、多肉初心者である私が寄せ植えに挑戦してみました!渾身の力作をご覧ください!^^;

寄せ植え

ピンクのバケツ風の鉢があったので、紫のエケベリア「デビー」をメインに寄せ植えをしてみました!大きめの子を好き勝手にどんっと入れて、空いているところに小さい子をちょんちょん入れました。
寄せ植えに使った子を載せますが、一部分からない子がいるのですみません(汗)

寄せ植えにいる子

デビー
朱蓮
月美人
樹氷
ルビーネックレス
虹の玉
班入りパリダム
セダム属の誰かさん

寄せ植え

寄せ植え第二弾!
お家にいる子をかき集めて、ぎゅぎゅっと凝縮させちゃいました!大胆に植えられた、お店で売られている寄せ植えとはまた違った個性あふれる作品です(/ω\)

寄せ植えにいる子

レディジア
ブロンズ姫
エレガンス
エケベリア属の誰かさん
春萌
不死鳥
月美人
グリーンネックレス
虹の玉
乙女心
火祭り
班入りパリダム
覆輪万年草
姫星美人
セダム属の誰か色々

寄せ植え

半日かけて四苦八苦して作ったので、隙間だらけで変てこりんでも愛着は湧きまくりです!
多肉ちゃんたちがすくすく育ってきたら、隙間が埋まって立派に見える…と思う!これからが楽しみです(#^^#)

寄せ植え

本日の多肉植物の元気の出るお言葉
「手を取り合って仲良しこよし。みんな違っていてもいいじゃん。お互いの長所を引き出して、最高の舞台にしようよ!」

タイトルとURLをコピーしました